関西学院大学の英語第一問の解答解説(和訳つき)【2022年2月1日】

みなさんこんにちは。関学の英語第一問の解答解説です。

原文は、著作権の関係で載せない方がいいと判断したので、私がした和訳を掲載します。あくまでも趣味で訳したので、間違いもあるかもしれませんので、参考程度に留めておいてください。また、解答解説も吟味はしたものの間違いもあるかもしれませんのでご容赦ください。

設問A(ア)b(イ)a(ウ)b
設問B1.d2.a3.c4.a5.c6.b7.b
設問C1.b2.c
設問Dd,f,h

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第一問の文章の和訳

<第一段落>

さまざまな哲学者によって理解される観察の一般的な方法は、観察を受け身で私的な事柄と捉える方法です。たとえば、見る際には目を開けて直視し、情報を流入させて見えたことを記録するだけです。事実を直接確認するのは、観察者の心や脳の知覚そのものです。つまり、例えば、「私の目の前に赤いトマトがあります」ということです。このように理解されるなら、事実の観測は非常に私的な事柄となります。知覚活動では個々人に表示されることに(ア)注意を払いながら個人によって行われます。2人の観測者はお互いの認識を(1)アクセスすることができないので、彼らが確立することになる事実の妥当性について彼らが対話に入ることができる方法はありません。

<第二段落>
受け身で私的なものとしての知覚または観察についての見解は適切ではなく、科学は(イ)言うまでもなく、日常生活における知覚の正確な説明を与えるものではありません。日常の観察は(2)全く受動的ではない。知覚の妥当性を確立するために多くは自動的に、又おそらく無意識のうちに、行われたことがある。見るという行為では、対象をスキャンし、観察の場面での変化を確かめるために頭を動かす、などします。眺めが窓越しに窓の外にあるものか窓に反射したものかはっきりしない場合、風景において(3)考えを確認するために頭を動かします。何らかの理由で私たちが私たちの知覚に基づいて真実であると思われることの妥当性を疑う場合、(i)問題を取り除くためにさまざまな方法があるのが一般的な視点です。上記のトマトの例で、トマトが本物のトマトではなく巧妙に作られた画像であると疑う理由がある場合、私たちはそれを見るだけでなく触れ、必要なら、味わうことができます。

<第三段落>

これらのやや初歩的な観察で、知覚における個人の行為について心理学者が説明する詳細なプロセスの表面をなぞるに過ぎません。私たちの仕事にとってより重要なのは、科学における観察の重要性と役割を考えることです。私の指摘をよく説明する例として、科学での顕微鏡の初期の使用の(4)引用です。ロバート・フックやヘンリー・パワーなどの科学者が顕微鏡を使ってハエやアリなどの小さな昆虫を観察したとき、少なくとも(ウ)最初は、観察可能な事実について意見が一致しなかったことがよくありました。フックは、さまざまな種類の光に不一致の原因があることを突き止めました。彼は、ハエの目がある種の光では穴で覆われたように見え(これは、(ii)確かにそうだとヘンリー・パワーも思った)、別の光では円錐状のもので覆われたように見え、さらに別の光では、角錐状のもので覆われた表面のように見えると指摘しました。フックは問題の解決に進みました。彼は、サンプルを均一に照らすことでさまざまな角度からの反射から生じる誤った情報を(5)排除しようと試みた。彼は、塩水を通じて拡散したろうそくの光を使用することによってこれを行った。彼はまたこれらの変化の下、どの特徴が(6)一貫しているかを決めるためにさまざまな方向からのサンプルを使用しました。

<第四段落>

フックの著書『Micrographia』(1665年)には、彼の行動と観察から生まれた多くの詳細な記述と図面が掲載されている。これらの制作物は、昔も今も、私的にでなく公にされている。他人がチェックし、批判し、追加することができます。もし、ハエの目が、ある種の光で、穴がで覆われているように見えるなら、自分の知覚に忠実な観察者では、その状態を有益に評価することはできない。フックは、このような場合、見た目の正確さをチェックするために何ができるかを示したのである。それは、技術さえあれば誰にでもできるものであった。

問題について

設問A

(ア) closely

  1. officially
  2. carefully
  3. similarly
  4. evenly
解答:b.closelyはattending to(注意を払う)にかかる副詞となる。
(イ) let alone
  1. much less
  2. no longer than
  3. on account of
  4. speaking of
aのましてや〜ないが正解

(ウ) initially

  1. in formal terms
  2. at the beginning
  3. in character
  4. with due respect
bが正解。「少なくとも最初は〜」という意味になる。

設問B空所補充

(1) a. threat   b. contract  c. debt   d. access

(2) a.far from b. nothing but  c. at best   d. by all means

(3) a.disaster b. infection c. concept  d. effect

(4) a. drawn  b. hidden  c. worn  d. broken

(5) a. spread  b. celebrate  c. eliminate  d. compose

(6) a. conventional b.consistent  c.contemporary d. constitutional

(7) a. emptied out b.carried out c. locked out d. left out

(1)近づくという意味でd
(2)決して受け身ではない、という否定語が入るのでa
(3)考えを確認するという意味でc
(4)引用するという意味でa
(5)問題を取り除くということでc
(6)一貫しているという意味が文脈的に適切なのでb
(7)実行するという意味のbが適切

 

設問C

下線部と同じ意味を選ぶ

(i) there are various actions we can take to remove the problem

  1. we are allowed to use different tools to move the window again
  2. we have many options to solve the issue
  3. there are several methods to get rid of the real tomato
  4. few things are available to answer the question
b(問題を解決するために多くの手段がある)

(ii) this was indeed the case

  1. the fly was certainly put in a case covered with holes
  2. the holes actually served as a container for the fly
  3. the eye of a fly was really covered with holes
  4. cones and pyramids played an essential role when Power used a microscope
c.ヘンリーパワーが考えた内容は、ハエの目が穴だらけというものなのでcが正解。

設問D

内容一致するものを3つ選ぶ

  1. When people perceive individually that there is a red tomato in front of them, they are making a public observation.
  2. In our everyday act of seeing, we do not merely record what is present before us; we do a lot of things to ensure that our perception is correct.
  3. When seeing objects, we tend to move our heads uselessly to make certain that expected changes take place in the observed scene.
  4. It is reasonable to suspect that an image of a tomato tastes better than a real tomato.
  5. Hooke claimed that what scientists saw through the microscope varied according to the kinds of light they used.
  6. Hooke’s use of a candle light diffused through salt water turned out to be the cause of a controversy.
  7. We are able to examine whether or not Hooke’s descriptions and drawings in his book are reliable.
正解:d,f,h
a.(訳:私たちは、目を開けて向けるだけで、能動的な観察を行うことができます。)第一段落で、目を開けてみるだけでは受け身にしかすぎないので誤り。
b(訳:目の前に赤いトマトがあることを個々に認識することは、公の場で観察していることになる。)人によって知覚が異なるという話なので誤り。
c.(訳:私たちは日常的に「見る」という行為において、目の前にあるものをただ記録するだけでなく、自分の認識が正しいかどうかを確認するために様々なことを行っています。)事実の妥当性はしていないので第一段落より誤り。
d.(訳:物を見るとき、私たちは無駄に頭を動かして、観察された光景に予想される変化が起こっているかどうかを確認しがちである。)正しい。第二段落より。
e.(訳:トマトの画像は、本物のトマトよりもおいしいと思うのは当然である。)第二段落では味の話はしていないので誤り。
f.(訳:フックは、科学者が顕微鏡を通して見たものは、彼らが利用した光の種類によって異なると主張した。)第三段落より正しい。
g.(訳:フックは、塩水中に拡散させたロウソクの光を使ったことが、論争の原因になった。)論争を解決する鍵となったので誤り。
h.(訳:私たちは、フックの著書における記述や図面が信頼できるかどうかを検証することができます。)最後の段落でそのまま改定あるので正しい。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?「観察する」という行為についてひたすら面倒な文章だったかもしれませんね。

 

世界史については「関西学院の世界史Bの解答解説【2022年2月1日】<速報>」を参考にしてみてください。

 

余力があれば「2022年受験用 全国大学入試問題正解 英語(私立大編)」をみるといいでしょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました